クレジットカード決済使えます!

2024年08月09日

オンラインでのクレジットカード決済使えます!

 

進学、就職、転勤などに合わせ、新たに住まいを探し契約する際には、最初に敷金・礼金・仲介手数料・前家賃などのまとまった費用を現金で支払うのが一般的です。
こうした賃貸の初期費用がクレジットカードで支払えるようになれば、事前に多額の現金を手元に用意しなくても、気に入った部屋が見つかったら、すぐに契約することができます。

「手元に現金を用意することなく契約手続きを進められたり、振り込む手間が省けたりするクレジットカード払いは効率的かつ時短なことが多いです。
クレジットカード払いにすることでかなりのポイントがたまることも大きな魅力ですよね!」

 

オンラインでのカード決済手続きでカンタン・便利に

契約時に、入居者が携帯電話やスマートフォンなどのメールアドレスを伝えると、メールで契約用のURLが送られてくる。
そこにアクセスして自分でカード情報を入力すれば、カード決済の手続きは完了。自宅のパソコンでも同様に手続きすることができ、24時間いつでも可能になっています。

 

入居者のキャッシュレス決済のニーズが高まる中、不動産業界においてもクレジットカード決済をはじめとしたキャッシュレス決済が注目を集めています。アットホームの調査によると、18~29歳の社会人男女の約5割が「物件契約の初期費用をクレジットカードで支払いたい」と回答しています※。

※アットホーム調べ

調査期間:2019 年 6 月 28 日~7 月 3 日

調査対象:過去 2 年以内に引越しをして一人暮らしをしている全国の 18~29 歳の社会人男女 計 1,058 人

 

クレジットカード決済だと、こんなメリットあります。

1. 支払いの利便性

   手持ちの現金や銀行振込に頼ることなく、即座に支払いができるため、手続きがスムーズになります。

 

2. ポイントやマイルの獲得

    クレジットカード決済を利用することで、ポイントやマイルを貯めることができ、これらを他の支払いに利用したり、特典を受けたりすることができます。

 

3. 分割払いが可能(VISA、MasterCardのみ)

   クレジットカードを使用すると、初期費用などまとまった金額でも分割払いができるため、支払い負担を軽減できます。これにより、顧客は大きな初期費用を分散して支払うことができます。

 

4. 支払いの履歴管理

    クレジットカードの利用明細を通じて、支払いの履歴を簡単に管理できるため、家計管理や経費精算がしやすくなります。

 

5. セキュリティの向上

   大きな現金を持ち歩くリスクを減らせるため、安全性が向上します。

 

6. 支払い手続きのスピード

  クレジットカード決済は即時に処理されるため、契約や物件引き渡しがスムーズに行われる可能性が高くなります。

 

利用できるカードはVISA、マスター、JCB、アメックス、ダイナースの5種類なので、お手持ちのカードで支払いできる方は多いと思います。もちろん、カードにつくポイントは、通常の買い物などと同じように貯められます。まとまった金額になりがちな賃貸の初期費用は、分割払いやリボ払いも選択できます。(分割可能カードはVISA、MasterCared)

気をつけておきたいのは、カード払いで決済した日と、そのお金が口座から引き落とされる日では、若干のタイムラグがあることです。
カード払いの場合、その月に支払うお金はカード会社ごとに決められた締め日でまとめられ、翌月の一定の日に引き落とされる。例えば、3月に賃貸の初期費用をカード払いにしても、口座から引き落とされるのは翌月か、場合によっては翌々月になることもある。

新たに賃貸住宅に入居する場合、引越し費用や生活用品の購入で、何かと物入りになるものだが、賃貸の初期費用の引き落としが翌月以降になれば、資金の用意がしやすいこともあるかもしれない。ただし、分割払いやリボ払いはいくら払ったか分かりづらく、利息や手数料がかかるため、できるだけ一括払いがおすすめです。また、カードの引き落とし日には、口座が残高不足にならないように注意することも大切ですね。

 

来店不要で決済が可能です。また、内見もオンラインで可能です

自宅にいたまま物件の内見も、決済も、相談も実施可能となっておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

これからも、新しいカタチの不動産会社を目指して取り組んでいきたいと思います。

 

アクティス不動産

info@aktis-fudousan.com

お問い合わせフォーム

クレジットカード使用可能